2021年09月29日

<長友佑都>今のFC東京は「正直ぬるい」







1 :Egg ★:2021/09/21(火) 18:43:29.87 ID:CAP_USER9.net
東京に電撃復帰した日本代表DF長友佑都(35)が本紙などの合同インタビューに応じ、愛するクラブへの思いを激白した。チームは22日に名古屋戦、25日に浦和戦とホームで強敵相手の注目試合が続く。そうした中でこれからどのような戦いを見せていきたいのか、そしてFC東京をどう変革していくのか。?長友節?を全開にして熱く語った。

 ――18日の横浜FC戦で11年ぶりに味スタのピッチに立った感想は

 長友 11年前の自分のいろんな思い出がよみがえってきた。ただ、あの時も本当に強い気持ちで成り上がってやろうという野心があったが、今の自分はそれ以上。このチームを勝たせたい、常勝軍団にしたいという思いは当時より強い。

 ――野心というのは具体的に何か

 長友 自分が圧倒的なパフォーマンスを見せてFC東京を優勝に導く。そしてそれが来年のW杯につながっていく。その2つの野心がある。

 ――W杯とは自身にとってどのようなものか

 長友 僕の語彙力では伝える言葉が見つからないくらいW杯というのは特別。しかも、経験すればするほどW杯の虜になる。W杯の中毒になってしまうような影響力がある。

 ――タイトルを取るクラブの特徴とは

 長友 まず熱量がある。勝利に対する熱量、情熱が圧倒的にある。FC東京にもその熱量、勝者のメンタリティーを植え付けたい。僕の燃えたぎる炎を感じてもらって、一人でも多くの選手たちが熱量を高めてもらうことによって、勝利する確率も高くなる。

 ――今のFC東京をどう感じるか

 長友 正直ぬるいなと思った。勝つチームの熱量、雰囲気ではない。すごく高い位置で熱量を伝えていきたい。

 ――初めて一緒にプレーする選手の中で、自身のような熱さを期待したい選手はいるか

 長友 みんなに期待をしているが、明治の後輩である(MF安部)柊斗には期待したい。常に声はかけている。

 ――代表ではトレーニングなどを指導する?長友塾?を開いているがFC東京でも

 長友 これから興味がある選手がいたらやっていこうかと思っている。徐々に、トレーニングのこともそうだし、メンタルもそうだし、高い基準で勝負すること、勝利に向かうことの大切さを伝えていきたい。

 ――その熱さはどこから湧き出てくるのか

 長友 11年前より飢えているから。やっぱりこのクラブでJリーグ優勝したい、頂点に立ちたい。成長するために妥協しない。悔しい気持ち、エネルギーが自分を成長させてくれる。試合に出られないときは隠れてトレーニングしていたし、トレーナーにダメと言われても練習していた。試合の後、夜中3時とか4時に帰ってきても家の近くの坂道で走っていた。それくらいやらないと残っていけないし、今の自分はない。
 
9/21(火) 17:00 東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7b10a766bb7bf24dca63c63132a66f09319cde9

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210921-03656914-tospoweb-000-11-view.jpg?w=640&h=427&q=90&exp=10800&pri=l



続きを読む
posted by messi at 07:09 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2021年09月28日

<バルセロナ>ピケ擁する“新トリデンテ”で土壇場ドローも…ファン困惑「恥ずかしい」「ばかげている」「最高のジョーク」







1 :Egg ★:2021/09/21(火) 12:02:45.75 ID:CAP_USER9.net
バルセロナは20日、ラ・リーガ第5節で本拠地カンプ・ノウにグラナダを迎え、1-1で引き分けた。開始早々に先制ゴールを許したが、後半45分にDFロナルド・アラウホが同点弾を奪取。土壇場で今季リーグ戦初黒星を回避したものの、その戦い方が物議を醸している。

 相手を押し込み続けた前半を0-1で終えたバルセロナは、ハーフタイム明けから長身のFWルーク・デ・ヨングを投入。後半30分にはベンチスタートのDFジェラール・ピケをピッチへ送り、L・デ・ヨングとのツインタワーを形成した。

 それでもゴールを奪えずにいると、アラウホも前線に上げ、3人をターゲットにクロスを放り込み続ける。そして後半45分、MFフレンキー・デ・ヨングからのロングボールをアラウホが落とし、ピケのキープからPA内右のMFガビがクロス。最後はアラウホが豪快なヘディングでこじ開けた。

 このバルセロナらしくない攻撃スタイルに、試合中からSNS上のファンは戸惑いを隠せず。イギリス『デイリー・スター』は「バルセロナがジェラール・ピケをストライカーとして起用し、ファンは大騒ぎ」と題した記事で、その声をいくつか紹介している。

「これはバルセロナにとって恥ずかしいことだ。クーマンはコーチングについて何も知らない。この人はピケをセンターFWにしている」

「クーマンはピケをベンチスタートとした後、9番として起用した。バルセロナは間違いなくこのゲームで負けている。彼らの監督は混乱した人間だ」

 他にも「このようにスタイルを失うのは、ばかげている」「ルーク・デ・ヨングと一緒に攻撃するピケ…」「今日、ピケがストライカーとしてプレーしたことを歴史は忘れないだろう!」「ピケがストライカーだなんて、最高のジョークだよ」といった厳しい意見が飛んだ。

 先日のUEFAチャンピオンズリーグのバイエルン戦(●0-3)以降、解任論が高まるロナルド・クーマン監督は、この試合でさらに逆風を強めてしまったようだ。

9/21(火) 7:46 ゲキサカ
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa961d6eb4f9b61872a66a56efa9f323167045d9

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210921-45044511-gekisaka-000-6-view.jpg?w=640&h=480&q=90&exp=10800&pri=l



続きを読む
posted by messi at 21:09 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


<香川真司>衝撃の “戦力外通告”今後は日本復帰や米国移籍などが選択肢となる中、最有力はW杯開催地・カタールか







1 :Egg ★:2021/09/21(火) 05:48:17.82 ID:CAP_USER9.net
ギリシャ1部PAOKの元日本代表MF香川真司(32)に去就問題が浮上した。現地メディアは今季就任したラズバン・ルチェスク監督が香川に?戦力外通告?を行ったと報道。今後は日本復帰や米国移籍などが選択肢となる中、中東のカタール勢が好条件を準備しているという。日本の元エースの周辺が、にわかに騒がしくなってきた。


 香川は16日の欧州カンファレンスリーグ(ECL)のリンカーン(ジブラルタル)戦に続き、19日に行われた国内リーグ戦のアステラス・トリポリ戦でもメンバー外となった。こうした窮地を受けて、ギリシャ紙「スポルタイム」は「香川は終わった。今はチームの重荷となっている」とついにチームで構想外になったことを指摘した。

 さらにルチェスク監督から「退団のメッセージが伝えられた」と指揮官から直々に?戦力外通告?を受けたとの衝撃的な内情も報じている。今夏の移籍市場でも退団話が浮上していたようで、同紙はスペインへの移籍を模索したがまとまらなかったとしている。

 今後は来年1月の移籍市場で新天地を探す見通し。これから移籍先を模索することになるが、ギリシャで活躍できていない現状や負傷を繰り返していることがマイナスに響き、欧州の強豪リーグへの移籍は難しいのが実情だ。

 現実的には、今夏に獲得に動いたポートランド・ティンバーズなど米メジャーリーグサッカー(MLS)のクラブが獲得に積極的なほか、Jリーグでも古巣のC大阪など複数のクラブが香川の動向を注視している。そうした中で中東からも声がかかりそうで、特に熱心なのがカタール勢だ。

 欧州組も担当するある代理人は「カタールのクラブは以前から日本人の大物を狙っていて、香川にも何度もアプローチしている。今回もオファーする可能性が高い」と指摘する。香川が昨年夏にスペイン2部サラゴサで構想外となった際にはカタールの複数クラブが動いており再アタックする模様。スペインのレジェンドであるシャビ氏が率いるアルサッドや、元日本代表MF中島翔哉(ポルティモネンセ)が以前に所属したアルドハイルなどが獲得に乗り出しそうだ。

 カタールは来年のW杯開催地でもあり、代表復帰を目指す香川にとって復活を期す場所として悪くはないだろう。果たして、香川の新天地はどこになるのか。その去就に大きな注目が集まる。

9/21(火) 5:15 東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/27889523f90bcaac9760115d39aa866d3e235b1e

写真 https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210921-03655720-tospoweb-000-8-view.jpg?w=535&h=640&q=90&exp=10800&pri=l



続きを読む
posted by messi at 18:09 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


サッカーニュース新着記事
(12/09)<DF冨安健洋(アーセナル)>英紙「アーセナル復活の功労者」と高く評価!「ミスター・コンシステント」
(12/09)<菅原由勢(AZ)>'抜群の“守備力”を見せるサムライがオランダにいる!地上戦勝率(70.15%:リーグDF中2位)
(12/09)<同性愛者>「カタールでは同性愛者が死刑になるという記事を読んだ。とても怖くて、カタールに行きたいとは思わない」
(12/09)<J1昇格・京都サンガ>オランダ出身DFヨルディ・バイスが2契約満了となったことを発表!「なぜだ」「嘘だろ」「ショック」
(12/09)<なぜサッカー界には“新庄剛志のような監督”がいない?>「サッカーには昇降格制度がありますが、野球はありません」★2
(12/08)<三笘薫>“イブラ級”アクロバティック弾に海外仰天「ズラタン・ミトマ!」と絶賛.. 日本人アタッカーの株は急上昇
(12/08)<カタール・ワールドカップ>オミクロン株急拡大で延期や無観客開催の可能性!海外メディアが報道...
(12/08)<DF伊藤洋輝>香川、遠藤に続く《日本の宝石》に大騒ぎ! 188cmの大型レフティーがここまで当たると誰が予想した?
(12/08)森保監督、スタメンは「動けるか、機能できるか確認して起用している」
(12/08)磐田FW大津、優勝シャーレを掲げる際の”制度”に呟き 「みんなで掴み取ったタイトルだからこそ…」
(12/07)<ベネズエラ代表>名将ペケルマン監督が就任! W杯出場への切り札として指名
(12/07)<徳島ヴォルティス>問題行為のサポーターに無期限入場禁止処分…湘南戦での追悼セレモニー中に心ない発言
(12/07)<Jリーグ>ホームタウン離れに直面!“地元にいない”サポーターとクラブの距離は埋められるのか?今では57クラブまで拡大
(12/07)<オフサイド判定でついに?AI審判?を導入>選手の手足にセンサー装着!W杯本大会でも採用される見通し
(12/07)<中島翔哉>ポルトガル紙が復調ぶりを称賛!「小さな日本人の魔術師ぶりは健在」「キャリア最高の瞬間を彷彿」
(12/07)<ネイマール>負傷退場後にパーティー参加で大波紋! 全治6〜8週間と診断...
(12/06)<セルティック>旗手怜央の加入で条件合意と現地報道!スコットランドへの入国に影響が出るリスクを心配..
(12/06)<日本代表>テレビ局も代表離れ、完全撤退も検討か ?決定的だったのが、膨大に膨れ上がった放映権料★2
(12/06)<新生なでしこジャパン>初勝利逃すも世界4位オランダと敵地でドロー!攻守にアグレッシブな姿勢随所に
(12/06)<闘莉王>大谷がサッカーの道を選んでいたら?「問題はアジリティ。サッカーは一定の動きだけではないので」 ★4