サッカーニュース新着記事

2019年12月10日

「バルセロナは久保建英を逃すべきではなかった」。久保を“発見”した元下部組織監督







1 :豆次郎 ★:2019/12/05(木) 12:46:20.92 ID:/xRyRq5Y9.net
フットボールチャンネル
12/5(木) 11:31配信
「バルセロナは久保建英を逃すべきではなかった」。久保を“発見”した元下部組織監督

 かつてFCバルセロナスクールで久保建英を“発見”したというオスカル・エルナンデス氏は、バルサのトップチームが久保の再獲得のチャンスを逃したことを悔やんでいる。スペイン『コペ』のインタビューに語った。

 久保は少年時代に日本で参加したバルセロナスクールのキャンプで見いだされ、その後同クラブの下部組織に入団。クラブが未成年選手の国際移籍に関する違反のため受けた処分の影響で帰国したあと、Jリーグでプロデビューを飾った。

 今年6月に18歳の誕生日を迎えた久保は、バルサへの復帰が既定路線とみられていたが、FC東京から移籍したのは古巣の宿敵レアル・マドリーだった。現在はそのマドリーからレンタルされたマジョルカでプレーし、リーガ1部での経験を積んでいる。

「間違いなく、逃すわけにはいかない選手だった」とオスカル氏は久保について語る。「現時点ですでに彼は多くのものを見せている。レアル・マドリーのプレシーズンでベスト選手の一人だった。素晴らしい選手たちに囲まれることでさらにポテンシャルを発揮できる」

 マドリーが久保の獲得に成功したのは、金銭面で魅力的なオファーに加えて、トップチーム入りに向けた明確なプランを提示できたことが大きかったという。「バルサはそういったプランの面で大きく劣っていた」とオスカル氏。同氏によれば久保には他に欧州の6クラブからオファーが届いており、金銭面ではマドリー以上の条件もあったが、すでにスペイン語を習得していることも選択に大きく影響したと述べている。

 今週末にはマジョルカがアウェイでバルセロナと対戦。久保はかつて目指していたトップチームの本拠地カンプ・ノウで初めてプレーすることが見込まれる。

「彼にとってカンプ・ノウでのプレーはさらなるモチベーションになるだろう。一度彼をスタジアムに連れて行った時のことを覚えているが、いつかそこでプレーしたいと言っていた。彼はそれを実現させた。私の望んでいた(バルサの)ユニフォームではないがね」とオスカル氏はバルサ下部組織時代の久保を振り返っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191205-00351339-footballc-socc





続きを読む
posted by messi at 12:09 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


セルジオ越後からキングカズへ 「傷ついたキングになるな」







1 :豆次郎 ★:2019/12/05(木) 12:44:47.74 ID:/xRyRq5Y9.net
12/5(木) 11:46配信
テレビ東京スポーツ

セルジオ越後からキングカズへ 「傷ついたキングになるな」
セルジオ越後 テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
サッカー解説者のセルジオ越後が13年ぶりにJ1昇格を果たした横浜FCの三浦知良について言及した。


― 戻ってくるカズに期待すること

1分でも多く試合に出て貢献することがカズだけじゃなくプロに求められること。普通だったらこれだけ試合に出ていない選手は戦力外になるはずですよ。これがプロの厳しさ。

これまでの彼の功績を混ぜればいくらでも繋げられるけど、プロってなんだろうと。横浜FCには試合に出て戦力外になるかもしれない選手がもっといる。

プロってなんだろう。カズは年齢を超えて色々と記録を作っているけど、いくらカズでもプロの選手は試合に出なくてはダメ。今シーズンは怪我をしていなくてもベンチ入りしなかった。身体は正直だからそんな簡単では無い。

ただシンボルとして彼があそこにいるのはね、すごく大きい。でもシンボルっていうのは選手だけじゃなくても十分できるんじゃ無いかと思いますね。

他の選手のメリットを全部カズが受けるのはどうなのかな。彼には責任ないんです。これは日本のメディアが悪い。世界中のサッカー界でありえないことがおこっているんですよね。ありがたみと現役プロは全然違うんですよね。サッカー界は彼の銅像を建てていいと思う。JFAのミュージアムのヒーローとして入ってもいい。

やっぱり出ている時と活躍していた時と今は全く違うカズ。もう一つ、彼を上回るネームバリューのある選手が不足しているという原因もあるんじゃないかな。

― J1昇格が決まった後、カズとどんな話を?

この前あるイベントでカズに会って、「自分が来年どこか公認のチームを作ってプロとして5分出るからカズの記録破るよ。」って言ったら、笑いながら「セルジオさんだったら俺は認めてやるよ。」って言われた。それが記録ですよ。

そういう傷ついたキングになってほしくない。みんなが活躍したメリットを全てカズに持っていくのは本人も希望していない。カズがメディアの売り上げの人形になってしまったら傷ついてしまうと思います。

カズはプロ。良い時、悪い時、何を聞いても怒らない。僕に一回「必要なことを言ってくれるのはセルジオさんくらいだな。」って話してくれたことがある。みんな、カズにペコペコするから自分に何が足りないのかわからなくなっちゃうって。

― カズに今言いたいこと

J1に上がったという気持ちとか色々あると思うけど、自分の記録を伸ばすためにサッカーをやってはいけない。去っていく時期は誰にでもありますから。どのプロでも試合に出られなくなったら時が来たということを覚えておいてほしい。

テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00010002-tvtokyos-socc



続きを読む
posted by messi at 07:09 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2019年12月09日

本田圭佑も東京五輪「選考の対象」 森保監督「出場試合は全てチェック」







1 :ゴアマガラ ★ :2019/12/05(木) 00:03:54.65 ID:qF3c32LP9.net
日本サッカー協会は4日、東アジアE―1選手権(10日開幕、韓国・釜山)に臨む日本代表メンバー22人と、
国際親善試合のU―22ジャマイカ代表戦(28日・長崎)に臨む東京五輪世代のU―22日本代表メンバー19人を発表した。
 
 森保監督は、24歳以上のオーバーエージ(OA)枠で東京五輪出場を熱望している本田圭佑(フィテッセ)に関し、
評価こそ避けながらも「出場している試合は全てチェックしている」と、オランダリーグでのプレーを注視していることを明かした。経験値と存在感だけを見れば、群を抜く。
指揮官は「五輪を目指してプレーしている選手であれば、全ての選手が選考の対象だと考えている」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-00010058-chuspo-socc



続きを読む
posted by messi at 23:09 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする