サッカーニュース新着記事

2020年08月04日

ブラジル選手の中国代表入りは「3、4人」まで 協会幹部明かす [爆笑ゴリラ







1 :爆笑ゴリラ ★:2020/07/28(火) 17:07:47 ID:CAP_USER9.net
7/28(火) 16:56
AFP=時事

ブラジル選手の中国代表入りは「3、4人」まで 協会幹部明かす
中国スーパーリーグ、上海上港のオスカル(2019年5月26日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】中国スーパーリーグ(1部)、上海上港(Shanghai SIPG)に所属する元ブラジル代表MFオスカル(Oscar dos Santos Emboaba Junior)が、他の同胞に続く形での中国代表入りに興味を示す中、中国サッカー協会(CFA)の幹部は、同国代表のブラジル出身選手は「3、4人」に制限されるだろうとAFPに明かした。

【写真】中国代表入りを果たしたエウケソン

 国際サッカー連盟(FIFA)による抜本的な規則の変更がない限り、2014年に開催されたW杯ブラジル大会(2014 World Cup)を含め、同国代表として公式の国際大会に出場した経験を持つ28歳のオスカルは、中国代表選手になることができない。

 しかし、「前にも言ったように、今はこの国にいるという理由でブラジル代表に入るのが難しいから、それ(中国代表入り)について考えることはできる」というオスカルの発言は、中国サッカー界における画期的な変化を示唆している。

 2017年1月、イングランド・プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)から6000万ユーロ(約74億円)というアジア最高額の移籍金で上海に渡ったオスカルはこの1年、広州恒大(Guangzhou Evergrande FC)に所属するエウケソン(Elkeson)、アロイージオ(Aloisio)という2人のブラジル出身FWが、W杯カタール大会(2022 World Cup)の出場を目指す中国代表に招集されるのを目の当たりにした。

 報道によれば、少なくとも他に3人のブラジル出身アタッカーが中国国籍を取得したか、あるいはその一歩手前の段階にあるという。

 しかし、CFAの事務局長を務める劉奕(Yi Liu)氏は、W杯カタール大会に出場するための手っ取り早い解決策として、野心的な中国代表がブラジル出身選手のチームに姿を変えるという考えを一笑に付した。

 習近平(Xi Jinping)国家主席は、同国がサッカー大国になることを望んでいる。しかし、中国代表がW杯に出場したのは2002年大会の一度だけで、この時チームは勝ち点を挙げることはおろかゴールを決めることさえできなかった。

 劉氏はインタビューの中で「エウケソンや他の誰かにパスポートを与えた際、やや懸念があった」と話した。

「だが、中国代表をより良いチームにし、W杯出場、願わくば2022年のカタール大会にチームを導いてくれるのなら、代表に数人の(帰化)選手がいるとありがたいと、中国のファンが思っているのは良いことだ」

「正直に言って反対の声は一切聞かないが、われわれは成長する必要がある。それは長期的な戦略やアプローチではない」

 オスカルのコメントが報じられる前、劉氏は「チームの3分の2をブラジル出身選手にするつもりはない」「2、3人か、あるいは3、4人になるかもしれないが、それ以上はない」と述べていた。【翻訳編集】 AFPBB News




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200728-00000028-jij_afp-socc



続きを読む
posted by messi at 07:09 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2020年08月03日

オスカル、中国代表入りに前向き「規則が変更されるなら」 [爆笑ゴリラ







1 :爆笑ゴリラ ★:2020/07/28(火) 10:10:42 ID:CAP_USER9.net
7/28(火) 9:59
AFP=時事

オスカル、中国代表入りに前向き「規則が変更されるなら」
中国スーパーリーグ、上海上港のオスカル(2019年5月21日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】中国スーパーリーグ(1部)の上海上港(Shanghai SIPG)に所属する元ブラジル代表MFのオスカル(Oscar dos Santos Emboaba Junior)は、仮に国際サッカー連盟(FIFA)が国籍変更の規則を変更すれば、中国代表でプレーするために進んで母国のパスポートを手放すだろうと述べている。

【写真特集】中国リーグに活躍の場を移した選手と指揮官

 2017年1月、イングランド・プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)から6000万ユーロ(約74億円)というアジア最高額の移籍金で上海に渡ったオスカルは、ブラジル代表で48試合に出場しているが、最後のプレーは2015年にまでさかのぼる。

 現行の規則では、2014年に開催されたブラジルでW杯(2014 World Cup)を含め、同国代表として公式の国際大会に出場した経験を持つ28歳のオスカルは、他の国の代表選手になることができない。

 国籍変更に関する規則が変更されれば、中国代表入りを検討するかと国営の中国国際電視台(CGTN)から問われたオスカルは、「前にも言ったように、今はこの国にいるという理由でブラジル代表に入るのが難しいから、それ(中国国籍の取得)について考えることはできる」と答えた。

「けれど、中国では僕がどれだけ良いプレーを見せているのか誰もが分かってくれている。だから、最終的に中国代表が優れたMFを必要としていて、規則も変更されるなら、僕は手助けできる」

「僕は中国が好きだが、もし今の選手が中国代表に入るために国籍を変えても、彼ら(チーム)は向上できる」

 2022年に行われるW杯カタール大会(2022 World Cup)に出場する可能性を高めるための手っ取り早い解決策として、中国は昨年、同国にルーツを持たない数選手の国籍変更に着手した。

 その最初の例が、ブラジル出身のFWエウケソン(Elkeson)だ。漢字で「艾克森(Aikesen)」と表記される31歳の同選手は、これまでに同国代表で4試合に出場し3得点をマークしており、それ以降、少なくとも他に2人のブラジル出身選手が国籍を変えたとみられている。

 上海に加入してから、同リーグのトッププレーヤーの1人となっているオスカルは、直近2シーズンで最多アシスト数を記録している。【翻訳編集】 AFPBB News




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200728-00000006-jij_afp-socc



続きを読む
posted by messi at 23:09 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


柏、次節8/1名古屋戦の開催延期をJリーグに要望 豊田スタジアムで開催予定 [ニーニーφ







1 :ニーニーφ ★:2020/07/28(火) 09:44:15.74 ID:CAP_USER9.net
 柏が次節8月1日のアウェー名古屋戦(豊田スタ)の開催延期をJリーグに申し出たことが27日、関係者の話で分かった。
名古屋から24日以降の検査で選手2人、クラブスタッフ1人の新型コロナウイルス感染が確認され、26日の広島戦は当日に中止が決定。
直後の対戦相手となる柏は選手、スタッフの安全面を第一に考えて、延期を要望したとみられる。

 これまで、柏は感染症対策を徹底してきた。リーグ再開前にJ1では唯一、他クラブと対外試合は行わなかった。
練習も非公開と、外部との接触を避けて感染リスクを最大限に減らしてきた。指揮を執るネルシーニョ監督も70歳と高齢で、不安要素は大きい。

 名古屋側は27、29日にトップチームの全関係者100人のPCR検査を独自で実施。
試合前日となる31日には、リーグによる公式PCR検査を行い、現状できる限りの安全確保を目指している。
今後はリーグが中心となって協議を重ねていく予定だが、チームの安全確保が開催へのカギを握る。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/07/28/kiji/20200728s00002179104000c.html



続きを読む
posted by messi at 21:09 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする